得シェア

得するコト、知ってると鼻高なコト、おいしいアレコレ 。365日楽しく暮らす情報をシェアします

ホテルのお正月ランチ、もう二度と行かないと思った数々の理由

この記事をシェアする


スポンサーリンク

わたくしクレーマーではございません。
でも、ホテルレストランの対応があまりにひどいので、書きたくなった次第です。

母の誕生日は1月2日。
お正月と二重でおめでたいけれど、食事に行く場所が限られているのが残念!

今年は、とあるホテルの和食にしました。
予約時に、個室をお願いしたら掘りごたつ式とのこと。
脚腰弱い高齢母の利用と伝えたところ、椅子席の半個室を用意していただけました。

すでに予約が入っている半個室と個室を換えてくださったようで、心遣いに感謝!

さらにお正月は混雑するので、予約時に料理を決めておくと
スムーズに提供できますと勧められ、そのとおりにしました。

ここまでは、バッチリ!

が、

前日の元旦に、参加者が1名減ったことをつたえようと直通電話にかけたら、
なかなか出ない。
ホテル代表番号に電話して、つないでもらおうとしても、
やはりつながらないようで、折り返し電話してくださるとのこと。
ホテルのレストランでこんなことはじめて。

当日のレストランは混み混み、さすがお正月!

席に着き、夫は焼酎のお湯割りをオーダー、
ちびちび飲み始めたものの、なかなかお料理がでてきません。

待っている間に焼酎の匂いが気になり始めた私、
なんか違う、夫は麦焼酎を頼んだのに、芋っぽいにおいがする。

私、下戸ですが興味があるので、おいしいといわれるお酒は
いつもなめさせてもらってます。
そして自分で言うのもなんですが、鼻は利きます。

私「間違ってるんじゃない?」というと、夫も「そんな気がする」って。

私「替えてもらったら?」
夫「もう、いいよ」
私「え~、頼んだ麦は1200円で、芋は760円(主婦の感覚としては許せん)。
  そもそも麦好きなのに芋でガマンするの?」

そんなこんな話をしてても、料理まだ来ず40分経過。

忘れられてるんじゃなかろうか?(半個室だし)
提供がスムーズといわれて、予約時に料理決めて・・・コレ?

さすがに不安になって尋ねたら、「もうしばらくお待ちを」とのこと。

それから10分くらいで料理到着。

その時点で、「焼酎が間違ってると思うんです」と伝えたら、
給仕の方が、グラスをクンクンして、「すみません、間違ってますね」だって。

かくして半分近く飲んだ芋焼酎はそのままに、正しい麦焼酎がやってきました。

f:id:keity803:20200104181251j:plain

お料理は三段になっていて、ワクワク。
上段は、お正月らしい八寸、二段目はお刺身。

三段目、えっ?あれっ?
なんにも入ってない。

別の器にてんぷらがあり、三段目と入れ間違ったのかな?
なんて思ってると、お給仕の方、登場。

給仕「あの~、一番下の段、見ていただけましたでしょうか?」
私「あっ、はい。何にも入ってませんでした。」

給仕「大変申し訳ございません。煮物椀を入れ忘れておりまして、すぐにお持ちします。」

料理出し終え、調理台をみると煮物椀があって焦っただろうなあ。
情景が目に浮かぶ。

怒ってません、ただただ、呆れました。

会計時にはとても丁寧にお詫びされ、帰途へ。
車に乗り込んたとき、あることを思い出しました。

それは、食事のあとの水菓子or甘味がなかったこと。
以前もっとお安いランチを食べたときでさえ付いてたわ、と。

悶々としてきたので、今日になって電話で確かめてみました。
(数々の失態がなければ、こんな行動はしなかったと思う)

やっぱり、食後のデザートありました。
この季節はお汁粉か栗羊羹か果物が付いてるって。

どうりで食後のお茶も出なかったわけです(気付くの遅すぎ)。

ここまでなら、ブログに書くつもりはありませんでした。

書く気になったのは電話応対、最後のひとこと。

「大変申し訳ありませんでした。
次回お越し下さった時に、サービスさせていただきます。」

(名前も電話番号も確認されてません。)

ミスのあとのリカバリー最低。

こんなときこそ真価を問われるのに、ね。

「はい、はい」といって電話切りましたが
心の声を(汚く)言えば
(失態多数、お正月割増料金取ったうえにデザート忘れるような店に)
「もう1回来いってか?二度と行くかボケ!」でしょうか? 

お料理はおいしいのに、とても残念。
まあ、母は喜んでくれたので、よしとしましょう。