得シェア

得するコト、知ってると鼻高なコト、おいしいアレコレ 。365日楽しく暮らす情報をシェアします

2020-01-01から1年間の記事一覧

佐藤水産 鮭ルイベ漬(鮭といくらの醤油漬け)食べてみた。リピ決定!

北海道復興応援便に入っていた「鮭ルイベ漬」 (鮭といくらの醤油漬け)は北海道産の天然鮭といくらを「鮭醤油」が入ったタレ漬け込んだ逸品。 テレビ番組で見て食べてみたいと思ってたんですよね、ラッキー! 鮭ルイベ漬は「北海道物産展」でも、不動の人気…

北海道ふっこう復袋に入っていた「よくばりカタラーナ」食べてみた

以前から食べてみたかった「よくばりカタラーナ」、復袋に入っていてラッキー! 生クリームとミルクを使うカタラーナは、酪農王国北海道の実力発揮デザート、楽しみすぎます。 よくばりカタラーナとは 「プリンみたいな、アイスみたいな、とろける口どけ。イ…

北海道「ふっこう復袋」に入っていた味付ロースジンギスカン食べてみた

先日届いた北海道「ふっこう復袋」4品のうちのひとつ味付ロースジンギスカン、早速食べてみました。 味付けのタレはハスカップ千歳スイートワイン入り。タレに使うって贅沢ですね、北海道感マシマシです。 こちらは千歳ラム工房(肉の山本)さんの製品で600…

北海道応援ふっこう復袋が届きました。なんと地域も種類も増加中!

注文していた北海道「ふっこう復袋」が届きました。 さて、気になる中身は・・・ネタバレしてもいいかな? いいよね。 きっと皆さんもみたいよね、ね。 中身は時により変わるそうなので、一例としてご覧ください。 これは以前のブログでご紹介した「コロナの…

衛生手洗いに必要な時間30秒を時計なしで計る方法を映画でみつけた!

以前、正しい手洗い方法「衛生手洗い」を紹介したのが2/7。あれから2か月、こんな事態になってしまうとは・・・ 衛生手洗いで提唱している手洗い時間は30秒、実際やってみると意外に長いです。 そこで偶然みつけた「誰でも歌えて、ちょうど30秒の歌」をご紹…

おいしいお取り寄せでパワーUP!リンベル日本の極みコロナ対策応援

コロナの影響でお出かけ自粛。本当は外食してお店を応援したいんですが、ジレンマです。 ふだんからストレス解消はおいしいものを食べることだったのに、まさかこんなことになろうとは・・・ 私を含め食いしん坊さんを応援してくれる企画がリンベルで始まり…

コロナ緊急支援:商工会議所、クラウドファンディング、応援購入まとめ

コロナの影響で飲食店、生産者、イベント関連など様々な影響が出ています。 いつ治まるとも知れず各業種ともに大変ななか、応援する取り組みも多数始まっています。全国の商工会議所の取り組みやクラウドファンディング、WEBサイトの購入支援などをまとめて…

有機・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや、在宅応援お試しセット販売

野菜をはじめ安心食材のネット宅配で有名なのは、「Oisix」や「らでぃっしゅぼーや」。 ところがOisixはコロナの影響により、注文が殺到。お試しセットや定期コース入会受付が、一時休止になってしまっています。 この時期、出掛けずに新鮮な野菜をキープし…

春を楽しむ和食のランチ-お勉強になったこと。

今日は和食ランチ、コロナは当県それほど緊迫してません。車で行くし、席数少なくゆったりしてるからいいよね、と自分で許してGO! お料理にも春が感じられて、うきうきします。 最初の2品は食い気に負けて、見事に写真撮り忘れ~ ・よこわ(メジマグロ)の…

まさか親戚にこんなひどい奴らがいたとは・・・②

前回の続き、エスカレートするB太郎の行動とは・・・ A美さん退院後のある日、A美さん家の金庫が開かなくなったので、A雄君は金庫屋さんに持って行って、開けてもらおうとした。 それを知ったB太郎はA雄君を金庫泥棒よばわりしたという。 A雄君が実家の金庫…

まさか親戚にこんなひどい奴らがいたとは・・・①

前回のブログ「実家の処分-良かれと思い贈与した結果が・・・」の続きです。 うまい具合に私の実家をせしめたB太郎が、次にロックオンしたのが、なんと実の姉のA美さん! 一昨日「また従兄弟」A美の息子から聞いた話により、ショックと怒りでなかなか寝付ず…

実家の処分-良かれと思い贈与した結果が・・・

私は一人っ子ですが、車で3時間の距離へ嫁ぎました。(親不孝ですね、でもその時は愛の力で・・・)というわけで、両親は高齢ながらも元気で二人で暮らしていました。 実家を処分することになった経緯 残った実家をどうする?問題 贈与後に生まれた様々な不…

リンベル・山形の極みー山形牛ハンバーグが「お取り寄せの極み!」

外食するのも気を遣うこの時期、でも、おいしい物が食べたい! そんな時はお取り寄せの出番です。たかがハンバーグ、されどハンバーグ。これは私がこれまで食べた冷凍ハンバーグ史上1位だと思ったごちそうハンバーグです。 リンベルの 日本の極み というシ…

プレゼント欲しさに買った大人のアポロチョコが、まさかのおいしさ

先日書いた明治のプレゼント企画 meijiアポロ×クラブハリエ ボンボンショコラアポロ プレゼント 応募します宣言どおり、応募完了いたしました! ボンボンショコラアポロ プレゼントとは 大人のチョイス アポロの特徴 実食 気になるお味は・・・ 大人仕様菓子…

私と友人、おばちゃん達が別々のアプローチから恋つづと健君にハマる

恋つづ=TBS火曜ドラマの「恋はつづくよどこまでも」。 私-天皇の料理番から佐藤健君のファン。 役者としても好き、お顔も好きなので、当然観はじめる。 友人-健君の顔はタイプではないが(醤油系が好き)、 いろんなドラマのひとつとして観はじめる。 こ…

9年前と今年の3.11そして3年前に銀座で一目惚れしたブックカバー

2011年 3月11日の悲劇から2週間後、まさかの悪性リンパ腫で入院。あれから9年経ちました。 あのときに失われた命とステージ4から生かされた私、その違いって何だったんだろう? この日が来ると毎年思うことです。 -----------------------------------------…

Amazon詐欺メールが2種類も来た、腹立つが笑えるー皆様もご注意を!

Amazonフィッシング詐欺詐欺メール時を開けて、2通届きました。 ほんと腹立つ、なので今日はブログに晒しておきます。 どちらも送信元メールアドレスが変なので、すぐわかるといえばわかるんですがそこを見ずに本文をパッと見たら、本物っぽい?というのが1…

運動不足-そうだ!ラジオ体操やろう!

自宅で仕事、学校がお休みで運動不足になってる方、多数だと思います。そこでおすすめなのが、なつかしのラジオ体操。 私は悪性リンパ腫で入院時、ふと思いついて体調の良いときに病室でやってました。 実際やってみるとけっこうキツくて、第一だけしかでき…

親子で楽しく!③ 明治製菓もキャンペーンやプレゼント多数!

昨日書ききれなかったキャンペーン、明治編のご紹介です。以前当たったのはクオカードと明治のお菓子詰め合わせ3000円分でした。 Twitterなどを使って簡単に応募できるものが増えていますが、商品を買って、ハガキにバーコードを貼って送るという二段階の手…

親子で楽しく!② 森永にもいろんなキャンペーンやプレゼントあり

昨日の不二家とロッテにつづき、今日は森永のキャンペーンをご紹介。 サイトをのぞいてみると、ほんといろいあります。 じつはチョコレートを買って応募したら、森永と明治でプレゼント当たったことがあります。あっ、森永様、明治様とお呼びせねば。 クオカ…

親子で楽しく!不二家&ロッテのキャンペーン&応募、必見です

久しぶりに不二家のカントリーマアムを買ったら、パッケージの裏面に、ペコちゃん70th記念のキャンペーンのお知らせ。 あららぁ、ペコちゃん70歳! おばあちゃんやん。 とまあ、それは置いといて・・・。 学校も休みですし、おやつ食べつつ楽しく過ごせるア…

献血協力者の深刻な減少が続いているそうです。献血へのご協力を!

悪性リンパ腫の闘病中に何度も輸血のお世話になりました。その経験もあり、コロナ騒動が献血にも影響しているのでは?と心配になり日本赤十字社のHPを見てみたら、やはり「献血協力者の深刻な減少が続いています !」とのこと。 研究がすすんでいるとはいえ、…

心がほんわかした出来事 ふたつ

コロナ、コロナで暗~いこの頃ですが、今日は「心がほんわかした出来事」を書きたいと思います。 まずは、昨日の出来事。車で出掛けて信号待ちしてたら、向かい側から自転車に乗った男性が近づいてきました。(たぶん大学生) ふと彼を見ると微笑んでる、と…

本当にトイレットペーパーがなくなったとしたら・・・を実践してみた

トイレットペーパーデマ&メルカリで立腹した昨日のブログで 「いつか本当にトイレットペーパーなくなる事態が起こったとしても、布がある、布で拭いて、洗って、また使ってやる!」と書きましたが 今日、思い立って実践してみました。 実際に洗って使うとい…

メルカリ マスクやトイレットペーパー転売でみえる人間性と決心

連続してメルマガネタですが・・・ マスクの転売に続きトイレットペーパー転売でえらいことになってますね。トイレットペーパー不足はデマだとわかった今でも出品絶えず。 マスクに味をしめたのか、トイレットペーパーはさらに酷い。 「商機!」と思って買い…

メルカリ「売り」から「買い」へ。きっかけはヨックモックのチョコレート

ゴディバのクッキー&チョコレートを売ったことでお菓子が人気あることに気づきました。 そこで、連想ゲームのように、以前知って気になってた物を思い出し、メルカリの検索窓に名前をいれてみたら・・・「あった!」 何品も出品されてて、びっくり! それは…

私のいらない物は誰かの欲しい物:メルカリで売れたものアレコレ

皆さんメルカリやってます?私は数年前に一度出品して以来ご無沙汰だったんですが、昨年末から再開。 きっかけとなったのは、やずやのサプリでした。 義父の家を片づけてたら、出るわ出るわ、定期購入してて未開封の封筒が4か月分=4袋。 あげるといわれたけ…

コロナウィルス予防-手洗い、意外と洗えていない部位とは?!

コロナウィルス予防法、一番は手洗い、うがいといわれていますね。でもその手洗い、何気なく、サッサっとやってませんか? と、えらそうに書いてる私も昔は適当でした。 正しい手洗い方法「衛生手洗い」を知ったのは、悪性リンパ腫で入院した際、洗面台に貼…

入院・闘病中でも収入がある「安心」を得たリアル体験とは

がんになって離職する方も多いと聞きます。健康な方でもずっと仕事があるかどうか、不安な世の中。 私のブログのプロフィールにがんサバイバーと書いていますが「悪性リンパ腫」血液のがんでした。 現在闘病中のフリーアナウンサー笠井さんと同じタイプ。 入…

ホテルのお正月ランチ、もう二度と行かないと思った数々の理由

わたくしクレーマーではございません。でも、ホテルレストランの対応があまりにひどいので、書きたくなった次第です。 母の誕生日は1月2日。お正月と二重でおめでたいけれど、食事に行く場所が限られているのが残念! 今年は、とあるホテルの和食にしまし…