得シェア

得するコト、知ってると鼻高なコト、おいしいアレコレ 。365日楽しく暮らす情報をシェアします

佐藤水産 鮭ルイベ漬(鮭といくらの醤油漬け)食べてみた。リピ決定!

この記事をシェアする


スポンサーリンク

北海道復興応援便に入っていた「鮭ルイベ漬」 (鮭といくらの醤油漬け)は
北海道産の天然鮭といくらを「鮭醤油」が入ったタレ漬け込んだ逸品。

テレビ番組で見て食べてみたいと思ってたんですよね、ラッキー!

佐藤水産 鮭ルイベ漬け 北海道復興支援便 楽天



鮭ルイベ漬は「北海道物産展」でも、不動の人気で
佐藤水産の通販でも売り上げ一位なんだそうです。

「身の歯ごたえと透明感、とろける食感と凝縮された旨味をご堪能ください。」
と説明に書かれているとおり、つやつやとしていて、とっても綺麗な色。
食べる前に、しばし見とれます。

鮭ルイベ漬、実食!

鮭のルイベ漬はお酒のお供に最高だと思いますが、
下戸の私はあったかご飯と一緒に!
半分はそのまま、残りはわさびを足していただきました。

鮭ルイベ漬け

もうね、これは「旨味爆弾」です!
例えるなら、塩辛みたいな旨味があります。

でもそんなに塩辛くないんです。

「鮭醤油が入ったタレ」がこの旨味のポイントなんでしょうね。

こうやって書いてても思い出して唾でてきちゃいます。

ときどきプチっとはじけるイクラもいいお仕事してくれてます。
やっぱりイクラがあるとないでは、味も贅沢感も全然違いますもんね。

鮭の舌触りはテュル~ン、トロ~ンとしているんですが
噛むとしっかりと弾力があります。

鮭ルイベ漬は冷凍で届くので、保存期間がきくのもありがたい!
フリーザーにあると、うれしい「ごちそう一品」です。

唯一無二のおいしさ、リピ決定!

 鮭のルイベ漬、出会えてよかった!!

今回届いたのは160g、少なく見えて食べ応えあり。
他にも110gから400gまでいろいろなサイズがありました。

鮭ルイベ漬のアレンジレシピ

サイトをみていたら、アレンジレシピ「アボカド和え」がありました。
加えるのはオリーブオイル、好みでレモン汁をプラスという簡単さ。
色味もキレイでおしゃれな一品になります。

鮭ルイベ漬けアボカド和え

今回はアボカドをさいの目切りにしましたが、
もっともっと小さく切って、アボカドで練るようにしてもおいしいと思います。

クラッカーやカリカリに焼いたフランスパンに載せてもいいね。

佐藤水産の商品ラインナップ

発売元の佐藤水産さんのサイトをみていたら
同じく鮭醤油を使ったいくら醤油漬もありました。
「天然鮭の生筋子からほぐした「いくら」のみを使用しています。
まだ完熟前の皮(卵膜)が薄い時期に限定してつくる為、
味が浸み込みやすく皮が口の中に残りません。
プチプチの食感と鮭醤油入りのタレに漬け込んだ
自慢のいくら醤油漬です。」ですって。

これまた旨味爆弾ですね!

なんと、その「鮭醤油」も単品で売られてます。
ってことは、これを使って自宅で鮭やマグロを「漬け」にすると、
旨味が加わってランクアップ確実です。

ほかにも鮭や数の子、イカなどを使った珍味や鮭、蟹、干物など
サイトをみていたら食べたくなる海産物がいっぱい。

天然鮭の白子(しらこ)を黒コショウがアクセントの燻製
蟹おこわやつぶ貝のカレーなど他にないおいしそうなものも!

 あの「雪中熟成鮭」も 佐藤水産さんの商品だった!

サイトの中にテレビでみた雪のなかで熟成した新巻鮭発見!
おお~佐藤水産さんの製品だったんですね。

クレーンで鮭を工場の屋上に運んでスコップで雪をかけて一か月
熟成されて、まろやかになるという限定品。

屋上の雪の中に埋めるのは、なぜでしょう?というクイズになってた。

答えはキタキツネなどの動物に食べられないようにするため。

なるほど、いかにも北海道だなと思ってみてたんですよ。


やったー、これも食べたかったんだ!と喜んだのもつかの間
冬季限定、数量限定で2020年の受付は終了、チーン!

来年はぜひ!忘れないようにしなくちゃ!

佐藤水産のサイトはこちらからとうぞ 

「復袋&福袋」の詳細はこちらからどうぞ

佐藤水産さんの商品が紹介されたテレビ番組

2018年11月26日 フジテレビ系「ネプリーグ」
2017年9月9日 日本テレビ系「ズームインサタデー」
2017年8月3日 日本テレビ系「得する人損する人」
2017年5月9日 フジテレビ系「ノンストップ!」
2017年3月18日 TBS系「王様のブランチ」
2015年2月17日 フジテレビ系「バイキング」
2014年3月27日 日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW」
2013年10月24日 日本テレビ系「すっきり!!」
2013年2月3日 テレビ朝日「日曜 × 芸人」
2012年11月16日 フジテレビ系「よ~いドン!」
2012年2月19日 日本テレビ系「シューイチ」
2011年5月14日 TBS系「知っとこ!」
2010年2月15日 TBS系「ぴったんこカン・カン」

 

 

www.toku-share.com

 

 

www.toku-share.com

 

 

www.toku-share.com