得シェア

得するコト、知ってると鼻高なコト、おいしいアレコレ 。365日楽しく暮らす情報をシェアします

あん肝ラーメン(まるみつ旅館)をお取り寄せして食べてみました

この記事をシェアする


スポンサーリンク

あん肝ラーメンって??

今回通販お取り寄せで食べたのは、ご当地鍋フェスタ 鍋ー1グランプリ二連勝
あんこうの宿 まるみつ旅館の「あんこう鍋」のスープを使用したという
あん肝ラーメン、お味は濃厚味噌味。

このフレーズの数々、あん肝好きなら垂涎物ですよね。

スープは鮟鱇鍋のなかでもアンコウの肝を溶かし込んだ「どぶ汁」という濃厚タイプ。

これ、ずっと食べてみたかったんです。

本場のアンコウ鍋食べてみたいが転じての「初」あん肝ラーメン。

さて、さて、そのお味は如何に?!  

あん肝ラーメン

あん肝ラーメンに出会ってしまった

友人夫妻が水戸に転勤。遊びに行ってアンコウ鍋を食べたいと思いつつ数年経ち、

そうこうしているうちにコロナ禍、そして友人夫妻は東京に転勤。

幻となったアンコウ鍋、しばらく忘れていたのに、

今頃になって思い出してしまいました。

 

やっぱり気になる、そーだ、お取り寄せしてしまおう!

そうそう、どぶ汁という濃厚なのでなくちゃね。

で、検索してみると・・・

なんと鍋-1グランプリで二連覇したという

茨城のまるみつ旅館さんのアンコウ鍋セット発見。

2~3人前入りです、うちの主人はあん肝は好きだけれど
魚系の鍋はそれほど好きではないので、乗り気ではなそう。
こりゃ確実に余りそうです。

せっかくその気になったのにホントつまんないわ。

と、前置きが長くなりましたが、その流れで見つけたのが
鮟鱇鍋と同じつゆ(スープ)を使用しているというあん肝ラーメン。

まるみつ旅館さんが経営しているあん肝ラーメン屋さん「麺屋まるみつ」
お店の味がそのままに冷凍便でお取り寄せできることを発見!

鮟鱇の身ももちろん食べたいけれど、一番興味があったのは
肝を溶かし込んだ濃厚な「どぶ汁」と呼ばれる汁なわけで、これは渡りに船です。

あん肝ラーメン お取り寄せ

まるみつ あん肝ラーメン 

早速通販でお取り寄せ、5日ほどで到着しました。

麺とスープ、小さい袋はトッピング用のあん肝というセット。
スープはストレートタイプとなっています。 
袋越しにみてもスープにあん肝が相当入ってるのがわかる、期待が高まります。

スープの原材料は米味噌、あん肝、ニンニク、ゴマ

あまりにシンプル過ぎて、逆に想像つかない!?

 

作り方は説明書付きで簡単です。

気を付けるのはトッピング用あん肝を流水または自然解凍することくらいかな?

あん肝ラーメン実食

あん肝ラーメン 通販

具は、パッケージ写真に習って、ネギ・ワカメ・糸唐辛子

あとはちょうど家にあったメンマをプラス。

なにせトッピング用のあん肝があるので贅沢、具はシンプルで十分ですね。

あん肝にフォーカスして、盛り付けも雑な写真となっておりますが

早く食べたいが故のこととて、ご容赦ください。

スープに浮かんでるベージュ?の粒々はみんなあん肝、たっぷり溶け込んでます。

 

スープは期待通りの「どぶ汁」状態。

香りは味噌よりもあん肝が勝っていて、当たり前ながら魚臭はあります。

でも生臭いわけではない、やはり処理が上手なのでしょう。

味も味噌よりもあん肝が前面にでています。 

こんなにたくさんあん肝が入っていて濃厚なのに上品。

さすが鍋グランプリ優勝だけあります、これがラーメンでいただけてラッキー!

 

スープの一口目は塩味薄いかな?と思ったくらいでしたが、
最初から塩味がキツイと飽きるでしょうし、

あん肝の旨味を引き立てるという配慮あっての塩梅でしょう。

麺は中太よりやや太めで、スープに合います。

 

最初はスープと麺、そしてトッピンングのあん肝を絡ませ、
さらにスープに溶かして濃厚に、あん肝三昧の贅沢ラーメンを堪能。

夫は残ったスープに追い飯、私はご飯を入れレンジでチンしてカンタン雑炊に。
結論、雑炊にして海苔のトッピングがおすすめかな?

スープ一滴も余すことなくおいしくいただきました。

せっかくなのでトッピング用のあん肝を少し残し、ポン酢かけてペロリ。
ほんと、あん肝はまったりとおいしい、ごちそうさまでした!

 

麺屋まるみつさんの店内では味噌味のほかに。塩味もあるそうです。

おっと鮟鱇のスペアリブもある、食べてみたい!

まるみつ旅館さんでは鮟鱇鍋のほかにも蒸した大きな肝やほほ肉の刺身、

唐揚げなど鮟鱇三昧、そのうえ温泉にも入れる、めちゃくちゃ惹かれます。

まるみつ あん肝ラーメン通販 お取り寄せ方法 

あん肝ラーメンは、まるみつ旅館や麺屋まるみつさんのサイトから購入可能ですが

現時点ではクレジットカード準備中のようです(2022年4月)。

クレジットカードを使って購入したい方は、茨城県観光物産協会の

茨城県産品お取り寄せサイト IBARAKIがあって送料も少しお得。

おいしそうなものがたくさん掲載されているサイトですが、

それぞれのお店からの発送のようで一品ずつ送料がかかる点が残念なところ。

 

そのほかでは北茨城市のふるさと納税謝礼品にもなっていて、

寄付金額6000円で2食入りがgetできます。

ふるさと納税のサイト内写真のセットには、トッピングのあん肝が載っていません。

撮影ミスかな?まさか付いてないなんて、ないよね~

 

鮟鱇鍋食べたさから検索でたどり着いたあん肝ラーメンですが、

鮟鱇鍋もラーメンも多くのメディアに取り上げられた有名店だったんですね。

知らなかった~、めぐり合えて幸せ!