得シェア

得するコト、知ってると鼻高なコト、おいしいアレコレ 。365日楽しく暮らす情報をシェアします

サツマイモ1箱分を食べきる⑧さつまいもカスタードパイ

この記事をシェアする


スポンサーリンク

秋ですね、焼き菓子がおいしい季節到来!
ということでさつまいも入りのカスタードクリームパイを作りました。
簡単でダマにならず失敗しないカスタードクリームの作り方もシェアしま~す。

さつまいもカスタードパイ


さつまいもカスタードクリームの材料

卵黄 2個
砂糖 80g
牛乳 300cc 
コーンスターチ大さじ1・小麦粉大さじ1
さつまいもペースト 100グラム
あればバニラエッセンスかバニラビーンズ少々

さつまいもカスタードの材料

その他の材料

冷凍パイシート3~4枚

作り方

まずはさつまいもカスタードクリームを作ります
1.ボールに卵黄を入れ砂糖を全部加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

さつまいもカスタード 砂糖と卵を混ぜる

2.小麦粉とコーンスターチを合わせてふるったものを加える。
3.全体を軽く混ぜ合わせる。
4.沸騰直前まで温めた牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。

さつまいもカスタード 牛乳を加えて混ぜる

5.混ぜ終わったら鍋に戻して焦げないように混ぜながら煮る。
6.ぷくぷく泡が出てきたらさつまいもペーストを加えてひと煮立ちさせる。

さつまいもカスタード さつまいもペーストを加える

7.バットなどに広げて粗熱をとる。

焼く準備

1.冷凍パイシートは室温で解凍し、好みの大きさに切る。
2.さつまいもカスタードクリームをのせる、またはパイシートで包む。
3.200度のオーブンで15分から20分焼く。

写真のアルミカップはパイシートを6等分にして、クリーム入れたもの。
アルミカップにパイシートのせて、指で伸ばしてからクリームを入れてます。

おうち用なので、写真を見てのとおりアバウト感満載。
お客様用やお届け用には、型に入れて作ってくださいね。

さつまいもカスタードパイ クリームをのせる 

クリームを包んだものは、パイシートの片面にクリームをのせて、半分に折りクリームが出ないように、三方をフォークの先で端を押さえて止めます。

さつまいもカスタードパイ 大きなパイシートにクリームをのせる 

パイシートをかぶせて、止める

カスタードクリームを作るときの卵黄を少々とっておいて、水少々を加えて表面にぬると照りがでてきれいに焼きあがります。

さつまいもカスタードパイ 焼き上がり

今回は以前にご紹介した「さつまいもペースト」を使いましたが、さつまいもをレンジでチンしてつぶしたり、小さく切ったものを加えてもOKです。

 さつまいもペーストは下の記事にあります。
そうそう、パイに芋餡を入れてもおいしいですよ。

www.toku-share.com

 

レンジでチンしたさつまいもを入れるときは、よくつぶしてもいいし、粗めにしてさつまいも感を味わうもよし、お好みでどうぞ。

さつまいもの甘煮をのせて焼くのもおすすめ(一番上の写真の下やつね)。

このレシピはカスタード比率多めですが、さつまいもペーストをもっと増やしてもOK
お好みの比率で作ってみてくださいね。

※カスタードクリームの材料
 コーンスターチ・小麦粉各大さじ1を各大さじ1.5にかえると、
 シュークリームに入れる固さになります。
 砂糖の量は少し減らしてもいいです。

おまけ さつまいもの白和え

白和えといえば、ほうれん草、人参、こんにゃくが定番ですが、さつまいもをいれてもおいしいです。
さつまいもはレンジでチンするだけ、いつも作っている白和えにプラスしたり、シンプルにさつまいもとしめじだけとか、三つ葉やほうれん草の青みを加えたり、
いつもの白和えもアレンジすると、季節感のある新しい味に出会えますね。

さつまいも料理これで20品となりました。
さつまいも料理シリーズ、切りのよいところで終了にします。

しつこくさつまいも料理を書いているうちに、読者になってくださった方が110名を超えてました。ありがとうございます!