得シェア

得するコト、知ってると鼻高なコト、おいしいアレコレ 。365日楽しく暮らす情報をシェアします

豆苗が「無限豆苗」になる調味料を発見! 2分・3分レシピ付き

この記事をシェアする


スポンサーリンク

野菜高いですね。異常気象がモロに家計直撃!
そんなときに頼りになるのが価格安定の豆苗、もやし、キノコ類。

Keityは豆苗好きなので年中食べてるんですが、
先日、豆苗が超おいしくなる「ある調味料」を発見しちゃった!
皆さんに伝えたくてたまらない!!(自信満々??)

実は豆苗嫌いな人がいる!?

そもそも豆苗って、くせがないし甘みもあっておいしいと思ってましたが、
豆臭い、青臭くて嫌いという方もあるようです(友達と話してて知った)。

豆苗
というわけで、ベストマッチな調味料の話の前に、豆苗の青臭さを完全に消してくれる調味料からご紹介。
はい、豆苗のクセを完全ブロックしてくれるのは・・・・・・ごま油です。
ごま油を使ったレシピは↓からどうぞ。

2分クッキング:豆苗のおひたし

豆苗をレンジで1分30秒チンする、だけ。
(クッキングとかレシピと呼んでいいのか躊躇するレベルですね)

あとは、醤油・だし醤油・ポン酢など好みの調味料をかけるだけなんですが、

おすすめはさっき書いた「ごま油」+醤油の組み合わせ。
唯一のポイントは、豆苗から出た汁を捨てないこと。
この汁があるおかげで、しょっぱくならず、まろやかになります。

豆苗おひたし

このまま食べても勿論おいしいんですが、これをベースにえのき茸やモヤシを足したり、鶏のささ身やイカを足したり、アレンジ自在です。

豆苗にベストマッチ、無限豆苗にしてくれる調味料とは

いよいよ本題です。その調味料とは・・・・・スイートチリソースです。

エスニック調味料、生春巻きに欠かせないスイートチリソース。
海老チリにも使うけど、結局余って冷蔵庫の片隅にいるスイートチリソース。

スイートチリソース

それがこんなところで活躍してくれるとは!

豆苗+豚バラ&スイートチリソース+醤油。
この組み合わせがめちゃくちゃおいしい、ということを昨日発見しました。
無限ピーマンみたいに無限豆苗と名付けたいほど、パクパク食べれちゃいます。

3分クッキング

豆苗はアクもなく、火の通りが早いので時短メニューできるのが嬉しいですね。

豆苗&豚バラスライス

さきほどのチリソースの登場です。

ざく切りした豆苗の上に豚バラスライスを並べ、ラップをかけて、レンジで2分30秒チンします。

その間にスイートチリソースと醤油少々を混ぜ(比率はお好みで)、チンできたら上からかける、これだけ!

豚バラ豆苗

ちょっと手間をかけるなら豆苗を豚スライスで巻き、ラップをかけてレンジで2分30秒チンします。
(巻き終わりを下にすると、バラバラになりません。)

豚巻き豆苗

いずれも均一に加熱できるよう、真ん中を空けておくのがポイントね。
下の写真は見栄え重視、チリソース+醤油のおいしそうな感じが伝わるように、巻いているほうにかけてみました。
一口サイズでパクッ、噛んだらジュワーと旨みが出てきます。

豚バラ巻き スイートチイリソースかけ
豚バラスライス乗せたほうには、真ん中の空いたところにワカメを添えました。
ワカメを添えたときには、あっさりとポン酢やからし醤油でもOK。

豚バラ豆苗ワカメ添え豚の脂と豆苗が合うと思うから、モモ肉やロース肉より脂の多いバラ肉のほうがおすすめ!

豆苗の卵とじ

豆苗って卵との相性も良いので、卵とじもおいしいです。

豆苗の卵とじ
味をつけた出し汁に溶き卵を流し入れ、少し固まったところで豆苗を入れます。
豆苗は火のとおりが早いので、卵の後に入れたほうがおいしい。
あと一品ほしいな、というときにササッとできてたすかります。

豆苗の栄養と効率よく摂る方法

せっかく食べるなら、栄養も効率よく摂りたいですね。
豆苗は緑黄色野菜でβ-カロテンやレチノール、葉酸などがいっぱい、 特にβ-カロテンはブロッコリースプラウトの倍以上あります。

ブロッコリースプラウトって1パック食べてもちょっとだけど、豆苗はけっこう量があるから、さらに多くのビタミンが摂れることになりますね。

β-カロテンは油脂と食べると吸収がよいので、今回紹介したごま油や、豚肉の脂分と一緒に食べるのが、理にかなってます。

豆苗は根付きだから鮮度が保たれてるのも嬉しいところ、買い置き野菜の優等生ですね。

豆苗を再収穫するために、どのあたりで切るか?

豆苗は切ったあと水をやれば、また伸びてきて1週間くらいで再収穫できます。

でも再収穫するには、どのあたりで切ればよいのか疑問ですよね。

再収穫するために豆苗を切る位置

一番下の脇芽(見えにくいですが、豆とハサミの間にあるちっちゃいやつ)の上で、切ってもいいんですが、根元のあたりは筋っぽい気がするので、Keityは2番目の葉の上くらいで切ってます。

といっても、1本1本切るわけにもいかないので、大体のところでザックリまとめて切ります。

f:id:keity803:20190830012811j:plain

再収穫した豆苗ーおすすめの利用方法

下の写真は水をやりながら1週間経過した豆苗。
お日様に向かって左へ伸びてます。生命力感じて、とっても健気にみえます。

豆苗再収穫

再収穫分は、買ったときに比べると少なめだけど、ちょっとした「青み」に重宝します。
インスタント味噌汁やスープにはお湯を入れる前に、生のままin。

以前の記事、「味付け豚ミンチを使った卵焼き」もザクザクッと切って、生のまま卵に混ぜて焼くだけ。

f:id:keity803:20190825235604j:plain

卵3個に対して再収穫分くらいが、ちょうどいい感じでした。

味付けミンチの詳細は、下の記事からどうぞ

www.toku-share.com

 豆苗と「かいわれ」の豆知識

豆苗は根に近いところに脇芽(成長点)があるので切ってもまた伸びてきますが、かいわれは一度切ってしまうと、再収穫できません。
理由はかいわれの成長点が双葉の部分にあるからです。

成長点って理科で習いましたね、中学?? 懐かしい~。