得シェア

得するコト、知ってると鼻高なコト、おいしいアレコレ 。365日楽しく暮らす情報をシェアします

北海道応援ふっこう復袋が届きました。なんと地域も種類も増加中!

この記事をシェアする


スポンサーリンク

注文していた北海道「ふっこう復袋」が届きました。

さて、気になる中身は・・・ネタバレしてもいいかな? 
いいよね。 きっと皆さんもみたいよね、ね。

中身は時により変わるそうなので、一例としてご覧ください。

 これは以前のブログでご紹介した
「コロナの影響により、観光客が減少している地域の特産品や
イベントの中止で 販路に大きな支障をきたしている商品を集めた」
楽天の販売支援コンテンツからの注文しました。

 

  北海道応援ふっこう復袋の中身は?

楽天 北海道復袋

私が選んだのは、千歳空港のお土産店 スカイショップ小笠原の
オンライン部門「北海道お土産探検隊」の6000円の冷凍コース。

(今は5000円のコースに変更されてます。)

 北海道応援ふっこう復袋の種類など詳細はこちら

 

サイトに商品例が載っていましたが、開けるまで何が入ってるかわかりません。
ドキドキ!

ジャジャーン♪

北海道復袋中身

・鮭のルイベ漬 (鮭といくらの醤油漬け)佐藤水産

北海道産の天然鮭といくらを「鮭醤油」が入ったタレで漬け込んだ
ベストセラーの生珍味だそうです。

鮭のルイベ漬 (鮭といくらの醤油漬け)佐藤水産
「全国各地で開催される北海道物産展に於いても、不動の人気を誇っています。
身の歯ごたえと透明感、とろける食感と凝縮された旨味をご堪能ください。」

この説明文、おいしそう感満載ですね。

 

・北海道 礼文島 香深産 開きほっけ

北海道 礼文島 香深産 開きほっけ 干物

でっかい!思わずボールペン出して写真撮ったくらい大きい!
そして肉厚、食べるのが楽しみです!

・よくばりカタラーナ【 香ばしカラメル 】RE di ROMA(レ・ディ・ローマ)

やった~! これね、前から食べてみたいと思ってたんです。

北海道の牛乳、生クリームをたっぷり使ったカスタード焼きアイスプリン。

「プリンみたいな、アイスみたいな、とろける口どけ。イタリア・ローマで修業したパティシエが作る濃厚でなめらかなアイスプリン。
ひとつひとつ丹念に焼き上げたカラメルが香ばしい魅惑のフローズンデザート。」

ね、紹介文読むと、そそられるでしょ?

よくばりカタラーナ 

大きさは下に置いたボールペンでご確認を、3~4人分くらいかな~。
一人で半分食べちゃいそうで、嬉し怖~い。

・肉の山本 味付ロースジンギスカン 

肉の山本味付けロースジンギスカン

 

こちらは600g入り。
「自家製のオリジナルのタレに漬け込み、仕上げに北海道の特産品でもあるハスカップワインを加え肉の旨味を引き出した商品」だそうです。

以上4品、海の幸・山の幸・デザートとバランスよく入っていて嬉しい。

フリーザーが一気ににぎやかになりました。
どれから食べようかな? 食べたら、「つたない食レポ」しま~す。

楽天 日本ふっこうプロジェクト「復袋」の種類は?

復興を応援する「復袋」やお得な福袋は50種以上。

北海道版は私が注文した時よりもバージョンアップしていて、
お肉編、魚編、お米編などもあります。

北海道以外では、おんせん県おおいた 応援復袋
特産しいたけ佃煮詰め合わせの2,000円から
本家別府とり天王&ゆずとり天王 食べ比べセットの10,000円まで。
お菓子や麺類、調味料の詰め合わせなど種類・価格帯も豊富。

新潟から元気をおくる!日本酒版

飲食店メニューや百貨店商品、イベント中止など行き場のなくなった地方銘酒セット

【熊本復興プロジェクト】復興福袋
おまかせ野菜・フルーツ10品目 森のくまさん5kg 21雑穀米200g

「森のくまさん」はコシヒカリとヒノヒカリを交配して生まれた熊本のブランド米。
お米の食味ランキングでも「特A」を年連続受賞、
香りがよく甘みのあるお米だそうです。

 追記:大阪や長崎もラインナップしています!

北海道や全国)の応援ふっこう復袋の種類など、詳細はこちら

 

 「ふっこう復袋(福袋)の想い

今回届いた箱の中に「ふっこう復袋(福袋)の想い」という手紙が入っていました。

現在の千歳空港やススキの現状、今回ふっこう復袋を企画した経緯、
購入のお礼などが書かれています。

じつは私、3か月ほど北海道に住んでいたことがあります。
休みのを利用して、いろいろなところへも行きました。

雄大な自然やおいしい食べ物はもちろんですが、
出会った方々の温かさが嬉しかった。

当時を思い出しながら手紙を読んで、とても切なくなりました。

コロナさえなければ各地がにぎわい、温かい触れ合いもあったはず。
全国各地で催される北海道物産展も盛況だったはず。


コロナとの闘いは長くかかりそうですが、この復袋のように
北海道に行かなくてもできる方法で生産者の方を応援したいですね。

ふっこう福袋




www.toku-share.com

 

www.toku-share.com

 

www.toku-share.com