得シェア

得するコト、知ってると鼻高なコト、おいしいアレコレ 。365日楽しく暮らす情報をシェアします

衛生手洗いに必要な時間30秒を時計なしで計る方法を映画でみつけた!

この記事をシェアする


スポンサーリンク

以前、正しい手洗い方法「衛生手洗い」を紹介したのが2/7。
あれから2か月、こんな事態になってしまうとは・・・

衛生手洗いで提唱している手洗い時間は30秒、実際やってみると意外に長いです。

そこで偶然みつけた「誰でも歌えて、ちょうど30秒の歌」をご紹介します。

衛生手洗い


そのヒントは昨日、アマゾンプライムで観た映画「水曜日のエミリア」。

男の子が継母のエミリアに言っていた言葉

『手洗いはね、ハッビーバースデーの歌を2回分しないといけないんだよ。』

思わず「ほお~っ」

でもね、この時期じゃなかったら、気に留めてなかったかも?と思うと複雑。


観終わって、時計を見ながらHappy Birthday to Youを2回歌ってみました。
なんとドンピシャ30秒!

映画では男の子の実のお母さんはお医者様という設定だから
衛生に関してはリアルなのか、
それともアメリカでは一般的に子供に教えていることなのかな?

 

Happy birthday to you
Happy birthday to you
Happy birthday, dear 誰かの名前
Happy birthday to you

×2回、歌いながら手洗いやってみてくださいね。

 

話変わって「水曜日のエミリア」

ナタリー・ポートマンが出てるし、★4だから観ようと思った映画。

アカデミー主演女優賞「ブラックスワン」の前年、2009年の作品です。

水曜日のエミリア

洋画の原題と邦題、
なんでこんなにも違うの?ってのがよくありますね。

邦題のほうが素敵な映画が多い気がするけれど、
「水曜日のエミリア」に関しては、微妙。

原題はLOVE AND OTHER IMPOSSIBLE PURSUITS
原作の小説と同じ、お堅いタイトルですが映画の内容にはぴったりかも。

 

アマゾンの紹介
愛を奪い、幸せを奪われたエミリアが、自分らしい愛に出会うまでを描く感涙の物語。

『ブラック・スワン』でアカデミー賞主演女優賞を受賞したナタリー・ポートマン。
本作では幸せのゴールを見失って立ちすくみ、それでも自分の力で新たな道を歩き始めるエミリアを等身大で演じ、全米マスコミから惜しみない称賛が寄せられた。プライベートでも妊娠・婚約を発表したナタリーが、自らの製作の意欲をかき立てられ、女優としても新たな一面を魅せてくれる。

【ストーリー】
心ときめく恋、永遠の愛を誓い合う結婚、子供の笑い声が響く家庭-
女性なら誰しも、その全てを手に入れたいと願うのは当然のこと。新人弁護士のエミリアも、ごく普通の幸せを求めただけだった。しかし。彼女の場合、最初のボタンを掛け違った・・・

 

 全く前知識なく、観た感想は「思いのほか深い」。

あらあら、感想といいながら、たった7文字・・・
いっぱい書くとネタバレしそうだし、
観る人の立場によって、いろいろな感想がありそうな映画です。

後半、継子のウイル君がとてもいいこと言ってます。

 

ナタリー・ポートマンといえば、4月3日公開を予定だった「ポップスター」
コロナで公開延期になってしまいましたね。

 

今はみんなのためにも、自分のためにも Stay Home

私のお楽しみは、食べることとアマゾンプライムで映画観まくること。

もう観すぎて、タイトルと内容が一致しなくなるほどでトホホ~。

 

www.toku-share.com