得シェア

得するコト、知ってると鼻高なコト、おいしいアレコレ 。365日楽しく暮らす情報をシェアします

火を使わずにできる草木染め② ぶどうの皮で染めた結果に感動!

この記事をシェアする


スポンサーリンク

火を使わずできる草木染め・玉ねぎの皮の成功に味をしめ、
今度はぶどうの皮で草木染め(果物染め)にトライしてみました。
前回同様、新品ハンドタオルと使い古しピンクのハンドタオルを使用。
まだ使えるけど、見た目残念な色あせタオルの再生なるか!?

ぶどう草木染め

ぶどうで草木染め(果物染め)する方法

今回使ったのは「ぶどうの皮」紫が濃いニューピオーネの皮 1房分。
一応丁寧に手で皮をむきましたよ、意外に疲れる。


この皮に水500ccを加えてレンジで10分チンすると、こんなに濃い紫色のぶどう液=染料ができあがりました。赤ワインみたいですね。
鮮やかで濃い~、きっとキレイに染まるんだろうな~期待が高まります!

ぶどう草木染め 染料

皮を取り除いて、タオルを浸けてぐるぐる攪拌。
まんべんなく浸したら、玉ねぎのときと同じようにレンジで5分チン。

絞って軽く水洗いしたら、楽しみなミョウバン水浸け(色の定着作業)
ボウルに焼きミョウバン大さじ3を入れて湯300ccで溶いたものに浸けます。

ミョウバン液に浸していくと・・・明るい紫が赤紫に変わっていきます、この変化ほんとに感動する!
瞬時に色が変わる様子をみていたら理科でリトマス紙の実験をしたときの驚きを思い出しました。

ぶどう草木染め ミョウバン水浸け

ここでも、まんべんなくミョウバン水に浸かるように混ぜ混ぜ~。
そのまま色が定着するようにミョウバン水にしばらく浸ける→軽く絞る→色がでなくなるまで水洗いする→干して作業完了です。

使い古したハンドタオル(台ふきんとして使用してたもの・左)と、新品ハンドタオル写真(左)。
古いタオルは写真では変な色に見えますが、ピンクが色あせたもの。

ぶどう草木染め 使用したタオル

染め上がりの色は?

このハンドタオルたちが、こんなきれいな色に染め上がりました。

ぶどう草木染め 2枚

光のかげんで上の写真と下の写真では、こんなに色が違ってみえますが・・・

ぶどう草木染め 染め上がり

言葉で表すなら左はグレーがかった藤色、右は少し明るい藤色に染まりました。
玉ねぎのときと同じく、左は二回目のぶどう液なので薄い色になってます。
タオルの元の色はもちろん織り方の違いなどでも、ずいぶん色が変わると思います。

ほんと、こんなキレイな色に染まるなんて感動、自然の力ってすばらしい!

なのに写真だと色がキレイに写っていなくて残念です。
タオルの凹凸で影ができているから更に暗い色合いにみえてます。肉眼でみると実際はもっと明るくて、もっともっとキレイなのにな~。

新品のハンドタオルの藤色は、「なんて上品な色なんでしょう」とうっとりする色合いです。
パープルではなくて、まさに日本の藤色、上品で大好きな色になりました。

台所ふきんって、ちゃんと洗っていても色がくすんでくると不潔にみえます。その時点で雑巾に降格させてしまいますが、染めることで見事に生まれ変わって、また気持ちよく使える色になりました。

まだまだ使えるタオルには、「草木染」で再生ですね!
ひと手間加えて気持ちよく使えるなら、やらない手はありません。

染め上がりの色も、これから何回も洗ううちにあせてきて、違った色合いになってくると思います。これも草木染めならでは、色の変化も楽しみです。

今回の成功で味をしめて、ぶどうの皮でいろいろなものを染めてみたくなりました。
たとえば粗品でもらった白いタオル、地味だしなんだか使う気がしなくて引出しに入ってるのが何枚もあります。
でも、ぶどうで染めたら、おしゃれなタオルに変身しますね!

今回は1房分のぶどうの皮を使いましたが、タオルを染めるならもっとたくさんの皮が必要になりますね。
ぶどうを食べるたびに皮を冷凍して貯めておこうっと。

さらに詳しい染め方は以下、玉ねぎの皮で染めた記事からどうぞ

www.toku-share.com

本体のぶどうの実をおいしく食べるレシピ

ぶどうの皮を一気に1房分むいたのって、はじめてです。
このまま食べても良いんだけど、この手間を考えたら何か作ってみたくなりました。

で、半分はそのままおいしく食べて、残り半分をミキサーにかけました。

ぶどうソース

できたジュースに砂糖を加えてレンジで3分加熱して、こんなん出来ました~。

ぶどうソースできあがり

ぶどうシロップというか、ぶどうソースです。
今回は中身だけだけなので、茶褐色ですが、皮を一粒分くらい入れて加熱したら、きれいな紫色になると思います。
(でも、ちょっと皮の渋みがでるかもしれません。)

で、このシロップを使って作ったのが、

ぶどうソースぶどう利用法

はい、ぶどうのかき氷でございます、濃厚なのに後味爽やかでおいしい! 

今流行ってる「かき氷専門店」って1000円オーバーのメニューがいっぱい。でも家で作るとお店で食べる値段の1/5くらいでぶどうかき氷ができちゃう。
簡単にできるので、お試しあれ!

あっ、そういえば今日は夏休み最後の日曜日ですね。
自由研究がまだのおうち、ありますか?

さっそくスーパーでふどうと焼きミョウバンを買って、ぶどう染め&ぶどうソース作ってみてください。
かき氷器がなければジャム作りに変更してもいいですね。
ジャムにするなら砂糖多めにして、レモン汁を少々加えます。
レンジでチンする時間も長めにしてくださいね。

これなら今日中に自由研究できあがりますよ。

草木染めの他の記事は以下からどうぞ

www.toku-share.com