得シェア

得するコト、知ってると鼻高なコト、おいしいアレコレ 。365日楽しく暮らす情報をシェアします

サツマイモ1箱分を食べきる⑦サツマイモとズッキーニの重ね焼き

この記事をシェアする


スポンサーリンク

 

詳しく書けば、サツマイモとズッキーニ、ハムのチーズソース重ね焼き。
さつまいもとズッキーニ、組み合わせた色もきれいだし、どちらもチーズに合うからおいしいだろうな、と思って作ってみたのがコレ!
これがね、想像通り、いや想像以上においしかった!

おススメの食べ方は、さつまいも、ズッキーニ、ハムをセットにしてパクッとお口へ、
ズッキーニの水分がいい仕事してくれて、それぞれの旨味がジュワーと拡がります。
辛いのが好きな方はタバスコをかけてどうぞ。

 

さつまいもとズッキーニとハムのチーズソース重ね焼き

材料

さつまいも、ズッキーニ 各1本
とけるスライスチーズ2枚、ロースハム4枚
※チーズマヨディップ 「サツマイモ1箱分を食べきる④」のディップを使用

さつまいもとズッキーニとハムのチーズソース重ね焼き 材料

 作り方

①さつまいもは輪切りにして水にさらし、ラップで包みレンジで2分加熱する。

②ズッキーニは輪切りにして、ラップに包みレンジで1分30秒加熱する。

③ロースハムは6等分に切る。

④チーズマヨディップを付けながら、サツマイモ・ハム・ズッキーニと順番に重ねて耐熱容器に並べる。

(付けながら並べるのが面倒なら、材料すべてをチーズディップの中に入れて混ぜてもOK)

さつまいもとズッキーニとハムのチーズソース重ね焼き 作り方

⑤上にとけるスライスチーズを乗せる。

⑦オーブンかオーブントースターでチーズに焦げ目が付くまで焼く。

 

※チーズマヨディップ の材料と作り方

プロセスチーズ 2個、牛乳 大さじ2、マヨネーズ 大さじ1/2
今回の重ね焼きに使ったのは、この2倍です

①耐熱容器にチーズと牛乳を入れて、レンジで1分加熱する。

②マヨネーズを加えてダマがなくなるまで、よく混ぜる。

(ぶくぶく泡立つので、大きめの耐熱容器を使ってください)

このレシピは先日買い物に行ったとき、【ズッキーニ1本100円、安い、即買い】から生まれたもの。
ズッキーニって、200円くらいするときもあれば、こんなに安いときもある。野菜がお高い今日この頃、100円ってラッキーでした。

ズッキーニの料理、ラタトゥイユやシンプルなオリーブオイルで炒めのほかにも、お味噌汁の具や、てんぷらなど、和食に使ってもおいしいです。

ズッキーニの思い出

ズッキーニをみると、ある「嫌なこと」を思い出します。

ここからはレシピと無関係なので「ほお、聞いて(読んで)あげるよ」という方のみお進みください。

-もう10年以上前のこと(なのに記憶が鮮明)-             

用があって、あるお宅へ行き、その家の奥さんと玄関で立ち話。
帰ろうとすると、奥さんが「ちょっと待って」と台所へ行って大きなズッキーニを持って戻ってきた。

奥さん「こんなに大きいのをもらったんだけど、どんな料理に使ったらいい?」
Keity「ベーコンと炒めるとおいしいよ(その他にも思いついた料理法を伝える)。」
奥さん「へえ、そうなんだ、やってみるわ。」

そこで会話が終わって、Keityはお宅をあとにしました。

そのズッキーニ、ただ見せられただけ、もらってない。

あっ、ズッキーニがもらえなくて悔しかった思い出ではありません。

あげるつもりないのに、引き止めてわざわざ見せるっておかしくない?
見せずにレシピ聞くだけでいいよね、変わった人もいるものです。ってことが言いたかったの。

えっ、もしかして、そんなふうに思った私のほうが変なのかな????

実はその「変わった人」というのは、義理弟の嫁。
まあ、これに限らず嫌な思いは数知れず・・・。

愚痴って、ごめんあそばせ。

これからもときどき義理弟の嫁の「困った話」が登場するかも?!

さつまいも料理これで18品となりました。

まだ続きます。

 

 

www.toku-share.com

 

 

www.toku-share.com

 

 

www.toku-share.com

 

 

www.toku-share.com

 

 

www.toku-share.com

 

 

www.toku-share.com