得シェア

得するコト、知ってると鼻高なコト、おいしいアレコレ 。365日楽しく暮らす情報をシェアします

Amazon詐欺メールが2種類も来た、腹立つが笑えるー皆様もご注意を!

この記事をシェアする


スポンサーリンク

Amazonフィッシング詐欺詐欺メール
時を開けて、2通届きました。

ほんと腹立つ、なので今日はブログに晒しておきます。

どちらも送信元メールアドレスが変なので、すぐわかるといえばわかるんですが
そこを見ずに本文をパッと見たら、本物っぽい?というのが1通目。

読み進めると、文章、何ヵ所もおかしい。
「情報を確認する必要・ェあります」だって、ププッ。

詐欺メール犯さん、校正ちゃんとやりましょうね。
それとも良心のかけらがあって、
わざと怪しいところ残してくれてるんでしょうか。

このように突っ込みどころっは満載なんですが、
amazonロゴ、やってくれますね、一瞬本物かと思いました。

アマゾン詐欺メール

 

はい、ロゴの間違い探しゲーム、どこが違うでしょう?

チッ、チッ、チッ・・・ブー、

分かりましたか?

ヒントは、amazonの下、矢印の横 プライムの文字

 

偽:プライム 

詐欺メール アマゾンプライムロゴ

本物:prime

アマゾンプライムの正しいロゴ

 

 

2通目は、かなり雑です。

タイトルは
「第三者による不正アクセスを検知したため、
パスワードを見直し、お支払い方法の再登録をお願いします」

って、長っ。

本文は、まったく改行なし(笑)。
出だしから「平素はを、」だって、さらに笑える~

 

アマゾン詐欺メール2

ただね、最後のブルーのリンクの部分
あまりにさりげなくて、ふとクリックしちゃうかもしれません。 

 

Amazonに限らず、有名サイトを語ったフィッシング詐欺は後を絶ちません。

コロナ騒ぎでネット通販の買い物が多かったり、
新しいアプリ、ゲームなどのダウンロードが増えていたら、
惑わされることもあるかもしれませんね。

そういえば去年は、クロネコヤマトや佐川を騙って、
お荷物届きました系のメールが届いたこともありました、
危ない、危ない。

「当たりました」系のメールもよくきます。

 もう、メールアドレス替えなさいってハナシなんですが、いろいろ面倒なの。

 

これからもっと巧妙な詐欺メールが届くかも?

不安なときの簡単な見分け方は

メールのタイトルをコピーして、検索してみること。

公式サイトの注意喚起を読み進めるより、手っ取り早いです。

たとえば、2通目だと、タイトルの
「第三者による不正アクセスを検知したため、
パスワードを見直し、お支払い方法の再登録をお願いします」を

コピぺして検索してみると、

「詐欺メールですよ」といろんなサイトが注意喚起してくださってます。

 

「私は騙されない」と思っていても、
あいつらは不安を煽るのが上手だったりしますからね。

そういえば安住アナや尾木ママも騙されたって言ってましたね。

ふとした拍子に・・・なんて、お~、怖い。
お互い気をつけましょう。