得シェア

得するコト、知ってると鼻高なコト、おいしいアレコレ 。365日楽しく暮らす情報をシェアします

時短・少ない材料でおもてなし料理   スモークサーモンとレンコンのレモンソース

この記事をシェアする


スポンサーリンク

シャキシャキ歯ざわりのよいレンコンと口当たりがトロリとしたスモークサーモン。
二つの食材とレモンソースのハーモニーは色もきれいで、お味もさわやか。
めちゃくちゃ簡単なのにごちそう感があるので、おもてなしにもおすすめの一品です。

f:id:keity803:20190818232622j:plain

スモークサーモンとレンコンのレモンソースの材料

 レンコン
 スモークサーモン
 イタリアンパセリかパセリ

 レモンソースの材料  

レモンソースの材料

  レモン汁  大さじ2
  ハチミツ  大さじ1~1.5
  サラダオイル大さじ4
  卵黄 1個
  塩・ホワイトペッパー 少々
  ※サラダオイルはクセのないキャノーラ油などがおすすめ

スモークサーモンとレンコンのレモンソースの作り方

1.レンコンは薄切りにして水にさらし、塩・酢を少々入れた湯で1分ほどゆでて、冷ます。

2.イタリアンパセリは飾り用を残してみじん切りにする。

3.レモンソースを作る。

 サラダオイル以外の材料を全てボウルに入れる。
材料を合わせる

泡立て器でしっかりと混ぜる泡立て器で混ぜ合わせる

サラダオイルを少しずつ加えて、トロミがつくまで混ぜる。
手がだるくなりますがオイルは少~しずつ、少~しずつ加えながらしっかり混ぜるのがポイントです。

サラダ油を加えて混ぜ合わせる卵の黄身の力で「乳化」するので、ドレッシングのように水分と油分が分離しません。

レモンソース出来上がり

3.スモークサーモンと2をレンコンで挟む。
4.皿にレモンソースを敷いて3を盛り付ける。

 (それぞれを冷蔵庫で冷やして食べる直前に盛り付けてもOK)

※無農薬レモンの場合は、ほんの少し皮をすりおろして、
 ソースに加えると、更にさわやかさが増します。

もし時間があれば、ミルフィーユのように重ねてもおしゃれ。

f:id:keity803:20190818232907j:plain

レモンソースを使ったレパートリー

レモンソースがあれば、いろいろなメニューに使えます。

パスタをプラス

一口大に切ったレンコン、スモークサーモン、イタリアンパセリに、ゆでて冷水で冷やしたパスタをプラス、レモンソースで和えます。

クリームパスタよりさっぱりしているので、夏におすすめ。
たっぷり食べるというより、オードブル感覚でどうぞ。

シーフードマリネ

好みのシーフード(海老、帆立、イカ、タコ)、彩りにアスパラガス、枝豆、プチトマトなど。

シーフードは塩茹でするより水と酒少々で蒸し煮するほうが、
うまみが逃げずにおいしくなります。

シーフードをレモンソースで合えてから冷やしても、お皿にレモンソースを敷いて、シーフードや野菜を盛りつけても、どちらでもOKです。
レモンソースを敷く場合はシーフードを蒸し煮したあと、少量のレモンソースで合えて、下味をつけておくとおいしくなります。

おもてなし料理としてはソースを敷いたほうが華やかです。
テーブルに出してから全体を混ぜ合わせて取り分けてね。

アスパラガスだけで、華やかな一品に!

レモンソースはいろいろな野菜に合いますが、とてもシンプルにレモンソースとゆでたアスパラガスだけという組み合わせもおすすめ。

このシンプルな組み合わせをおもてなし料理に進化させるのは盛り付け。 まず、レモンソースを白いお皿に敷いて、長いままのアスパラガスを盛り付けると・・・ダイナミックな盛り付けで、目をひく一品になります。
緑とソースの黄色のコントラストもきれいです。

ここにもうひと手間、ゆで卵のみじん切りにして、アスパラガスの上にかけると、華やかになってご馳走感がUPします。

このままでは食べにくいのでテーブルに出してから、お客様の目の前でナイフとフォークで切り分け、全体を混ぜてから、取り分けます。

レンコンを白くする下ごしらえ

レンコンは淡白なようにみえますがアクがあるので、空気にさらすと黒っぽく変色してしまいます。
これではせっかくのお料理が台無しですよね。

レンコンを白く仕上げたいときは、切ったらすぐに水にさらすこと。
さらにゆでるときに酢をプラスすると、シャキシャキ感もアップします。
今回のレシピやサラダ、酢レンコンなどを作る時にはやってみてね。

身近な食材をおもてなし料理に変える技って何?

今回のレシピでもメインの食材は2つですが、華やかさは出せます。
手間ひまかけたものはもちろん喜ばれますが、簡単に作ったものでも、見た目のインパクトがあれば「映え」ます。

切らずに長いまま盛り付けたアスパラガスなんて手抜きの見本みたいですが、それがかえって斬新だったりします。
お客様の前で切ることで「ソースはきれいな色ね」とか、「このソースどうやって作るの?」なんて会話が弾みます。

ソースを上からかけずに敷いたり、切り方を変えたり、ときには切らなかったり。
おもてなし料理って、珍しい食材や高価な食材でなくてもできます。
お料理を華やかにするのって、実はほんのちょっとした工夫じゃないかな?と思います。 

レモンソースはドレッシング代わりにも使えます

レモンソースはふだんのシンプルなサラダでも活躍、ドレッシング代わりに使えます。

レモンソースをサラダにかける

写真はレタスとプチトマトとレンジでチンしたキャベツの組み合わせ。
レモンソースを作ったときに余った卵の白身も、もったいないのでレンジでチンして加えています。
この他にも色々な野菜で楽しんでみてくださいね。