得シェア

得するコト、知ってると鼻高なコト、おいしいアレコレ 。365日楽しく暮らす情報をシェアします

amazonオーディブル無料体験、1冊1万円でも無料ってお得すぎる

この記事をシェアする


スポンサーリンク

本の朗読が聴けるamazonオーディブル、いいなあ、と思いつつ踏み出せなかったんですが、ついに無料体験してみました。
いろいろな本があるなかで、選んだのは源氏物語(現代語訳)、なんと70時間分で定価だと1万円。
これが無料で体験後も保存しておけるって、お得すぎてびっくりです。

オーディブル無料体験・源氏物語

 オーディブルの無料体験を申し込んだきっかけ

オーディブルで「源氏物語」を選んだきっかけは、先日の金沢旅行で訪れた県立美術館。
ちょうど重要文化財の源氏物語「花散」の青表紙本が展示されていました。
これは現存しているなかでは最古の写本のひとつで歌人-藤原定家が側近に書き写させて校訂したものです。
美しい筆遣いを見ながら、当時に思いを馳せて引き込まれました。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

そういえば学生時代に現代語訳を2冊読み続きも読みたいと思ってたのに、それからン十年。

再度挑戦してみたい、でも五十四帖って長い~、読みきれるかな?
で、思いついたのが「本を聴く」オーディオブックというわけです。

Kindleで読む?それともamazonオーディブルで聴く?

 じつはアマゾンプライム会員になっているので、検索してみたら、
Kindle版の「源氏物語 」も無料で読めることが判明、おお~!

(アマゾンプライムも30日間無料体験できるので、会員登録がまだの方はどうぞ。)

とはいえKindleより、本(紙)が好き。
と、偉そうに書きつつもPCやスマホを見る時間が長くて目が疲れ、最近は本読むのおっくうで、トホホ。

乗り物だと本もKindleも酔いそうになるのでNG(スマホ酔いする)だし。

しか~し、「本を聴く」オーディオブックという手があった!

さっそくオーディブルのサイトで検索してみたら、ありましたっ!

源氏物語(全五十四帖収録)著者: 紫式部, 与謝野 晶子
ナレーター: 岡崎 弥保 再生時間: 70 時間 36 分

先ほども書きましたが、ダウンロードするのに定価だと1万円もするのが、
30日間の無料体験期間内だと好きな本が1冊、タダ!

500円の本でも1万円の本でも、タダの条件は同じ

タダを連呼してると、値段だけに惹かれてるみたいですが・・・
源氏物語を思いついた時点で超ラッキー、テンション上がりまくり。

オーディブルの更にお得なところ

まず、オーディブルで選んだ本(タイトルと呼ぶんだって)はダウンロードできるので、
無料体験期間が過ぎても手元に残るのが嬉しいところ。

さらに体験期間でも、無料一冊のほかに無料コンテンツを聴くことができます。
アマゾンプライムビデオの無料映画やドラマみたいなかんじ、かな?

オーディブル、こんなふうに楽しもう

朗読を聞くって楽しいです。
数年前から、友人の友人の朗読会にときどき参加していますが、
聴いていると情景が浮かんで、本を読むのとはまた違う「楽しさ」があります。

これが自分の好きな時間に好きなだけ楽しめるというわけ。

私は家事をしながらですが、通勤・通学や寝る前など隙間時間に活用できますね。

寝る前に聴くとき用に、スリープタイマーも付いてます。

オーディブルは視聴も無料

オーディブルの本は5分くらい無料視聴できます。
ナレーターさんの声って好き嫌いがあるし、本のイメージと違うときもあるので、これは助かりますね、5分って意外と長いです。

オーディブルは小説からビジネス書、各国語の語学教材などジャンルも多彩。
視聴は本屋さんでの「立ち読み」みたいで楽しい。

源氏物語と決めたものの、つい、いろんな本を視聴してたらあっとい間に時間が過ぎちゃいました。

分厚くて読む気が失せたハリーポッターもありました。

オーディブルになると、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」は約44時間分。
なんとナレーターは俳優の風間 杜夫さん、登場人物の声色の使い分けはさすがでした。

本を聴くAudible (オーディブル)の30日間・無料体験