コロナ、コロナで暗~いこの頃ですが、
今日は「心がほんわかした出来事」を書きたいと思います。
まずは、昨日の出来事。
車で出掛けて信号待ちしてたら、
向かい側から自転車に乗った男性が近づいてきました。
(たぶん大学生)
ふと彼を見ると微笑んでる、というかニヤニヤ。
う~ん表現がむずかしいなあ、とにかくうれしそうなんです。
(近づいてきてすれ違うまで、ずっと)
音楽聴いてノリノリというわけでもなさそう。
何かいいことがあったのかな?
好きな子と話せたのかな?
それとも彼女がいて、これからデートかな?
なんて想像が膨らんで、私までニマニマ。
たった、たった、それだけのことなんですが、
なんだか心ほんわか。
もうひとつは先日、近所のスーパーでの出来事。
アイスクリームコーナーの前を通りかかったとき。
幼稚園年長さんくらいの男の子が、アイスを取ろうとしてました。
でも高くて届きそうもありません。
なんとか取ろうとして、よじ登りそうな勢いです。
近くに親御さんらしい方の姿もなく、危ないなあと思ったので、
「どのアイスがいるの?」とたずねたら、「ガリガリ君」と即答。
取ってあげたら、はっきりと「ありがとうございます。」
お利口さんだなあと思いつつも
もしかして、親御さんの了解なく勝手に買おうとしたなら、
手伝って悪いことしたかも?と不安になってきました。
そこで、その子の後をついていくと(何やってんだか、私)
ママがいました。
様子をうかがってたら、怒られてないみたい。
一安心して、すれ違うと背後から「あのおばちゃん・・・」という
男の子の声が聞こえてきました。
そして私のところへトコトコっと走ってきて
「ありがとうございました。」とまたお礼。
きっとママが「お礼を言ってきなさい」と伝えたのでしょう。
「もう言った。」なんて口答え?せず、素直に来てくれたんですね。
なんてかわいいんでしょう!
でも私、また気になることができました。
それはママは男の子が「最初にお礼を言ってない」と思ったかも?ということ。
ちゃんとお礼言えたのにと思うと、ママに伝えたくなり
「最初にお礼言ってくれて、お利口さんだったんですよ。」
と話しかけちゃいました。
(おせっかいモード全開)
知らないおばちゃんに声をかけられ、一瞬驚いたママの顔が
ぱあ~っと明るくなりました(アイドルみたいに可愛い!)。
このあと、男の子はママにほめてもらえてるだろうな。
かわいい笑顔のママのもと、すくすくと良い子に育っていくんだろうな。
そんなふうに想像して、心がほんわかした出来事でした。