得シェア

得するコト、知ってると鼻高なコト、おいしいアレコレ 。365日楽しく暮らす情報をシェアします

心がほんわかした出来事 ふたつ

この記事をシェアする


スポンサーリンク

コロナ、コロナで暗~いこの頃ですが、
今日は「心がほんわかした出来事」を書きたいと思います。

まずは、昨日の出来事。
車で出掛けて信号待ちしてたら、
向かい側から自転車に乗った男性が近づいてきました。
(たぶん大学生)

ふと彼を見ると微笑んでる、というかニヤニヤ。
う~ん表現がむずかしいなあ、とにかくうれしそうなんです。
(近づいてきてすれ違うまで、ずっと)

音楽聴いてノリノリというわけでもなさそう。

何かいいことがあったのかな?

好きな子と話せたのかな?

それとも彼女がいて、これからデートかな?

なんて想像が膨らんで、私までニマニマ。

たった、たった、それだけのことなんですが、

なんだか心ほんわか。

心がほんわかした出来事


もうひとつは先日、近所のスーパーでの出来事。

アイスクリームコーナーの前を通りかかったとき。

幼稚園年長さんくらいの男の子が、アイスを取ろうとしてました。
でも高くて届きそうもありません。
なんとか取ろうとして、よじ登りそうな勢いです。

近くに親御さんらしい方の姿もなく、危ないなあと思ったので、
「どのアイスがいるの?」とたずねたら、「ガリガリ君」と即答。

取ってあげたら、はっきりと「ありがとうございます。」

お利口さんだなあと思いつつも
もしかして、親御さんの了解なく勝手に買おうとしたなら、
手伝って悪いことしたかも?と不安になってきました。

そこで、その子の後をついていくと(何やってんだか、私)
ママがいました。

様子をうかがってたら、怒られてないみたい。

一安心して、すれ違うと背後から「あのおばちゃん・・・」という
男の子の声が聞こえてきました。

そして私のところへトコトコっと走ってきて
「ありがとうございました。」とまたお礼。

きっとママが「お礼を言ってきなさい」と伝えたのでしょう。
「もう言った。」なんて口答え?せず、素直に来てくれたんですね。

なんてかわいいんでしょう!

でも私、また気になることができました。

それはママは男の子が「最初にお礼を言ってない」と思ったかも?ということ。

ちゃんとお礼言えたのにと思うと、ママに伝えたくなり
「最初にお礼言ってくれて、お利口さんだったんですよ。」
と話しかけちゃいました。
(おせっかいモード全開)

知らないおばちゃんに声をかけられ、一瞬驚いたママの顔が
ぱあ~っと明るくなりました(アイドルみたいに可愛い!)。


このあと、男の子はママにほめてもらえてるだろうな。
かわいい笑顔のママのもと、すくすくと良い子に育っていくんだろうな。

そんなふうに想像して、心がほんわかした出来事でした。