得シェア

得するコト、知ってると鼻高なコト、おいしいアレコレ 。365日楽しく暮らす情報をシェアします

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモ1箱分を食べきる⑦サツマイモとズッキーニの重ね焼き

詳しく書けば、サツマイモとズッキーニ、ハムのチーズソース重ね焼き。さつまいもとズッキーニ、組み合わせた色もきれいだし、どちらもチーズに合うからおいしいだろうな、と思って作ってみたのがコレ!これがね、想像通り、いや想像以上においしかった! お…

サツマイモ1箱分を食べきる⑥生芋の冷凍、検証&さつまいも汁粉

サツマイモ1箱分を食べきる④でやってみます宣言した「生さつまいもの冷凍」結果報告とさつまいもペーストを使った「さつまいもとココナッツミルク汁粉」の作り方をシェアします。お汁粉は優しい香りと甘さで、クセになりますよ。 生さつまいもの冷凍は本当に…

サツマイモ1箱分を食べきる⑤「ご飯に合うおかず」2品

前回はスナック系だったので、今回はおかず系2品を作ります。甘いさつまいもにパンチのある調味料をあわせることで「ご飯に合うおかず」に変身。 さつまいもの下ごしらえはレンジで時短。ササッと作れるので、あと一品というときにも助かります。 さつまいも…

サツマイモ1箱分を食べきる④フライドスイートポテトをディップで!

フライドスイートポテトと書いたものの、まっ、素揚げしたさつまいもです。塩を振っていただくのが王道のおいしさですが、食べきる企画につき今回は「付けておいしいディップを2種類」作りました。ディップはいずれもレンジでチンするだけ、さつまいもを揚げ…

サツマイモ1箱分を食べきる③あったかメニュー:簡単グラタン&豚汁

シチューのCMがはじまりましたね。ハウスシチューはユーミン♪♪朝夕少しづつ涼しくなってくると、あったかメニューがうれしい季節のはじまり。 今回はワイトソースを作らずにできる超簡単な「さつまいもグラタン」と「さつまいも入り豚汁」を作ります。 超…

サツマイモ1箱分を食べきる②中秋の名月ー芋団子と芋餡を作ろう

今日、9月13日は中秋の名月ですね。まだまだ暑くて秋の気分じゃないけど、季節の行事は大切にしたいもの。「サツマイモ1箱分を食べきる」の第二弾はお月見にちなんで、芋団子とお団子につける以外にも色々なレシピに応用できる芋餡を作りま~す。 気になる今…

サツマイモ1箱分を食べきる①シンプル料理&究極コロッケ全6品

新芋の季節到来、8月にさつまいもを2箱いただきました、5kg×2=10kg!おすそ分けしまくって残り1箱弱、さつまいも料理何種類できるかな?楽しくおいしく食べ尽くすシリーズ書いていきます! なると金時について レンジふかし芋 レンジふかし芋の作り方 さつ…

今更だけどカレーのジャガイモ煮崩れ防止、一番はこの方法だった

カレーのジャガイモは「煮崩れなしで食べたい」という方のために、ジャガイモが煮崩れしない方法を調べてみました。手間をかけずに煮崩れない方法とジャガイモもルーもおいしく食べられる方法とは? やってみてわかった結果をシェアします。 カレーのジャガ…

【追いがつおつゆ」を使ったポークチャップを作ってみた結果は?

ミツカンの追いがつおつゆを買ったら、「追いがつおつゆとトマトケチャップで、ポークチャップを作ろう」というレシピのタグが付いていました。う~ん、どんな味になるんだろう、使う調味料はこの2つのみ、興味深々! 追いがつおつゆとトマトケチャップで、…